無理のない治療

初めて歯科治療を受けられるお子さんのご両親へ

初めて歯医者さんへ行った時のことを覚えていますか?
消毒の臭い、歯を削るの「キーン」といった音、大人でさえ待合室ではいつ呼ばれるのか緊張しているのですから、お子さんの心中は穏やかであるはずがありません。

その緊張を少しでも和らげ歯医者さんは「怖いところじゃない」と思うには、ご両親の協力無しにはなしえません。

どうか歯科治療を行うお子さんを励ましてください。そして治療が終わった後にはたくさん褒めてあげてください。

お子さんの虫歯予防

乳歯(子供の歯)は永久歯(大人の歯)と同じ成分で出来ていますが、大きさ、厚さも永久歯より小さく、しかも薄いため、むし歯になればすぐ神経がおかされてしまいます。そうならないためにも、まず予防から始めることが大切です。

フッ素塗布

フッ素とは、小魚やわかめ、のり、魚介類などに多く含まれる歯を丈夫にする栄養素です。

歯の質を強くしたり、プラーク(歯垢)の働きの抑制、歯の修復を進めるなど、むし歯予防に効果があります。むし歯を予防する歯の萌出中、又は歯の萌出後に塗布するのが最も効果があり、歯の萌出が終わる13歳頃まで塗り続けるのが好ましいと言われています。

ただ、フッ素は虫歯の原因となるプラークを除去するのではなく、あくまで歯自体を丈夫にするサポーターですので、歯を磨いてきれいにしてから塗布をします。日々の歯磨きも忘れないようにしましょう。

シーラント

シーラントとは、虫歯になりやすい奥歯の溝などに樹脂をつめて、虫歯を予防する処置です。奥歯の溝は複雑な形をしているので、毎日の歯磨きでも磨き残しがでやすく、むし歯になりやすい歯です。

シーラントは処置後40~70%の虫歯抑制率があると言われています。お子さんの歯の健康を守るために、7歳ぐらいまでシーラントで予防することをお薦めします。

予防プログラム

お子さんが歯医者を怖がるのはなぜでしょうか?薬剤の臭い、歯を削る機械音、いろいろありますが、一番の原因は歯を削る痛みです。

むし歯になる前に予防をしていれば、痛い思いをせず、歯医者もお子さんにとって怖い場所ではなくなります。

お子さんの健康な歯を守るために、定期健診やフッ素塗布、シーラントなどの様々な予防プログラムをご用意しております。お気軽にご相談ください。